好きだってことを忘れるくらい

輝く星たちがわたしを迎えにやってきました。改めまして東京B少年担です。

#ジャニヲタとコスメ 推しベースメイク部門

実は最近コスメほしい🔥🔥欲がおさまりつつあるので、今使っているいつメンの中からお気に入りのものを紹介します。以前ツイートであげた #推しコスメシート の内容と類似しますが、あれのどういうところが好きなのかというのをちょっと長めにお伝えしようかと思います。

 

 

まず何故こんなにもコスメにハマったのか。今までは、ほんとコスメなんてなんでもいいじゃん。若いうちからそんなにファンデ塗りたくる意味ある?みたいな思考だったしキャンメイクでさえ高いと思っていた。そんなわたしがハマっていった一番の理由は専門学生時代にストレスで人生一番の肌荒れをし、皮膚科に通ったのち膿のようになってしまっていたニキビは治ったものの、右ほほにひどいニキビ痕ができてしまったことから「こんな肌じゃ有岡くんに顔出しできん(TT)これをカバーするファンデがほしい」と思うようになりコスメ沼にハマっていった。

 

最初に手を出したのはRMKのクリーミィファンデ。RMKがはじめてのデパコスデビュー。あるある。カウンターのお姉さんにニキビ痕の相談をしたらグリーンのコントロールカラーやコンシーラーなどなどもおすすめしていただき、18000円程の買い物をしたのが始まり。

 

そこから良いもの良いもの!私に合うもの!を追求し、アイシャドウやリップなどポイントメイクの重要性にも気づき、キラキラしたものがもともと好きだったのでいろんなコスメが欲しくなった。

 

 

そして今である。コスメ欲おさまりつつはありますが、ポイントメイクに使用するコスメはやっぱりまだまだ心トキメキますね。しかし前ほど絶対買う!!!!!と思うものには出会わなくなったかなあ。こないだのヒートアップが久々そんな気持ちになった。今の手持ちコスメで割と心満たされてるからだと思います。

相変わらず前置き長いな。ではいってみましょう。

 

 

 

<下地>

f:id:HIKARI_1:20180607073519j:image

・おしろいミルク/ELIXIR 1800円

・ストロボクリーム シルバーライト/M.A.C 4500円

 

これはこの2つを組み合わせて使うのが気に入ってます。まずストロボクリーム、前々から気になっていたところにコスメお試し口コミアプリ(?)のHowtwoに出ていたのでそちらを利用してゲットした代物。なのでテスターなど全く触らない状態で本品を使用したので、使ってびっくり。わ、わたしの苦手なカオリーーーー_(:3 」∠)_ うまく説明できないのですが、公式に植物エキス(保湿効果)とあったので、おそらくその植物エキスが苦手な香り。。苦手すぎて使えないし、化粧の崩れた方が汚かったので、3回使用してお蔵入りしかけていたのですが、なんとなくある日の朝に、おしろいミルクパール大2つ分とストロボクリームパール大1つ分くらいの割合で混ぜて使うと、化粧持ちも艶加減も良い感じに…!匂いも相殺されてそこまで嫌な感じもなく。使えました。

 

今まではlaura  mercierのラディアンスを推し下地にあげていたのですが、最近はもっぱらこの組み合わせ。この組み合わせと次ご紹介するファンデの相性も良いので今のところのいつメンです。下地はまだまだ合うもの探ししたいですね。オススメあれば教えてください。

 

 

 

<ファンデーション>

f:id:HIKARI_1:20180607075340j:image

フローレスフュージョンウルトラロングウェアファンデーション/laura mercier 6000円

まっっっったく買うつもりも狙ってすらいなかったし存在すらも認知していなかったのに気づいたらlaura  mercierの袋に包まれていた代物。怖い。怖かった。ほん怖。

laura mercier札幌ステラプレイスオープン記念のボディケアセットを買いに行った時に店員さんに肌悩みはありますか?と定型文質問をされたので、ニキビ痕と頬の毛穴が目立つのが気になることをお伝えしたところこちらのファンデをタッチアップしてくださいました。そして出会った。私史上最強のファンデーションに…!

正直記念セット買うのに並んでて疲れたので早々に帰りたかったのですが断れない気にしいなオンナはニコニコしながら説明を聞いてしまうのであった。しかしこれがなければ出会えてなかった。

 

ファンデ探しし始めた頃はニキビ痕隠したい一心だったのでカバー力を重視していたのですが、追求するうちに隠しすぎると厚塗り感がでるし、崩れた時にさらにニキビ痕が汚く見えることに気づき、薄づきでそこそこのカバー力、かつ艶を利用してニキビ痕をごまかせるようなものを探すようになっていました。

このファンデをのせてもらった時、まず毛穴が綺麗に消えたことに驚きました。点置きしてスポンジで薄くのばしただけで綺麗に消えてつるんとした肌になった。しゅごい。そしてニキビ痕。お姉さんはコンシーラーも使って隠してくれましたが、私的にこのくらい!このくらいでええんや!隠しすぎずでよい感じ!いい!とてもよい!コンシーラーいらんいらん!と心の中でツッコミながら客単価上げる為に一生懸命説明してくれてるお姉さんの話を聞いてました。()

 

私的にはこのファンデ、丁度良いカバー力だったんです。艶っぽさも出て持ちも良くて乾燥もしないしこれは実質タダ!(枕言葉)

結果お姉さんほぼフルメイクしてくれたんですが、提案が全て素晴らしくて正直全部お買い上げたい気持ちにはなりました。東京から応援できていたお姉さん、さすがっす。最終的には、記念セット+ファンデーション+グロスの3点をお買い上げてました。グロスも推しコスメシートにあげていたものです。ステキなBAさんとの出会い、一期一会。

 

 

 

<コントロールカラー下地>

f:id:HIKARI_1:20180607081546j:image

・エニークッション カラーコレクターラベンダー/étude house 1944円

ツッコミ「あんだけニキビ痕の話しといてグリーンじゃないんかい」

 

と思ったあなた。そのツッコミ、正解。

パープルはむしろ赤みを目立たせるような透明感を出すカラーですね。透明感出しに使うコントロールカラーの色は肌のベースカラーとの関係性もあるようですが、いまいち自分が世に言う「ナニベ」なのか分からないし住んでいる地域行動範囲に信頼できてかつパーソナルカラーを診断してくれるサロンを私は知らないので、PCは自己判断イエベ秋。そしていまいちその関係性の理屈が理解できないので無視してます。()

「透明感出したい!!!ラベンダーのコントロールカラー買おう!!!これだ!!買います!!」そんなノリで買ったのがこいつとの出会いでした。

 

こいつは朝どうしてもベースメイクが面倒くさい時、ちょいとそこまで出かける時、などなど手抜きをしたいけど肌は清潔感あるように見せたいそんな時に登場します。まずクッションなので手が汚れないのが最強に良い。

これを肌全体に塗り終わった時、ちょっとこれ…白すぎんか…首と色違くないか…というくらい白くなります。白!というか、肌がワントーン上がるぐらいの方がイメージが近いかと思います。この上にわたしはラプードルで終わらしてしまう、あるある。手抜きですがそれだけで本当に肌綺麗な人っぽく見えます。

下地として使ってるので、持ちの部分も気にしてたんですが、上に乗せるのがラプードルのみのベースなので崩れとかもそんなに気にならなかったですね。

 

透明感ほしい!と思ってる人、騙されたと思って使ってみてほしい。わたしこれキャンペーン中で安くなってたのもあってノリで買ったんですが、成功コスメでした。成功コスメの使い方あってる?クッションじゃなくてチューブタイプもあります。

 

 

 

<ハイライト>

f:id:HIKARI_1:20180607082957j:image

・マットラディアンスベイクドパウダー ハイライト01/laura  mercier 4800円

去年の夏に梅阪で下地買った時にタッチアップしていただいて、その時に使っていたハイライト。その場では予算的に買えなかったのですが、忘れられずにほしい欲が増して、Tポイントが溜まっていたのもありYahoo!ショッピングで手に入れました。

これをタッチアップしてもらうまでハイライトを重要視しておらず、 RMKで買ったスティックハイライトを駆使してブス鼻を高く見せようと必死こいてました。

鼻を高く見せる為に使うだけがハイライトじゃねえと教えてくれた梅阪のローラの店員さんありがとう。無知なわたしにたくさん知識を与えてくれるBAさんいつもありがとう。

 

laura  mercierにはもっとギラギラなハイライトあるのわかりますか。あっちの方がTHEハイライトなギラギラ感はありますし、使い方もハイライト専用の熊手みたいな形したブラシ(伝われ)で艶を出したいところにササっといれていましたが、このベイクドパウダーは大きめのブラシにとって軽く顔全体に乗せていて、ローラ的には使用用途ハイライトというよりは艶を出すプレストパウダーなんですよ。多分。知らんけど。

 

でもギラギラすぎるハイライト使いこなせる自信ないので、このくらいの艶が出るハイライトとてもよかった。大きめのブラシとって、ブラシの丸みを帯びているうちの先端でポイントでのせています。説明下手か。伝われ。

前にツイートでもあげたけんとっとのお顔をお借りした画像だと

f:id:HIKARI_1:20180607084211j:image

こんな感じ。ここにハイライトがいると立体感のある顔になりますし、チークを頬の高い位置にいれてから、ぼかすようにこのハイライト入れるとパッと顔が明るくなります。オススメです。これはアルビオンのお姉さんに教えてもらいました。アルビオン、愛してます。今度EXCIAのハイライト買います。あざっす。

おでこ出す時はおでこにも軽く軽くハイライトしてます。軽くは超ポイントです。やりすぎると脂汗かいてるみたいになります。

 

 

 

ベースメイクに使うもので推しているのはこんなもん。工程としてたまにコンシーラー使ったり、グリーンのコントロールカラーも使用していますが推し!というほど推しているものはないですね。

コンシーラーは RMKのパレット、ザセムの01番と1.5番、スパッツカバーを持ってはいますがよく使うのはザセム。手に取りやすいのでよく使う程度ですが。

グリーンのコントロールカラーは写真を撮りました。

f:id:HIKARI_1:20180607084748j:image

エチュード、 RMK(旧パケ)、キャンメイク

よく使うのは RMK。使い切りたいというのがよく使う一番の理由です。

 

 

ここまでくそみたいな文を読んでいただきありがとうございます。ベースメイクやスキンケアは結局元々の肌質がかなり重要ではあると思うので、合う合わないって結局人それぞれですよね。大絶賛されていたから買ってみたらわたしには合わなかったということ沢山あります。

 

例えば混合肌とひとことに言ってもやっぱり人それぞれ違いますから、ベースメイクもスキンケアもわたしはもう実際買って自分の肌で実験するのが一番だと思っています。

わたしは気にしいなのでテスター貰って店頭から消え去る勇気がないので現品をすぐに買ってしまいがちなのですが、とりあえずテスターだけ貰って帰る客でも店員はそんなになにも思っていないんだとは思います。BAでもなんでもないただの眼科検査員なので知らないけど。なので気になったらテスターをもらってみてください。ローラメルシエ のファンデーションはほんとに推してますo(^-^)o

 

 

今度は心ときめくポイントメイク編も自己満足で更新します。